-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-03-31 (Sat)
まるで台風のような暴風雨です
台風かよ;;;

しかしてうちのボンには何の興味もござらなさそう;
ニャに?
「にゃんかお外がうるしゃいみたい」

そんニャの関係ニャ~(-。-)゜゜゜
「ま、どんなにお外がうるしゃくても、僕の眠りの邪魔にはにゃらにゃいのさ


台風の時はもちろん、こんな酷い雨風の時も、冬の寒い日も夏の暑い日も・・・お外で暮らしているニャンコちゃんたちはどうしているんだろうと思ってきました。
それは猫と暮らすようになる前からずっと。

どんな天候にも関係無く、↑こうやってヌクヌクと眠っている姿を見ると“こっち=幸せ:あっち(外猫)=可哀相”と思ってしまうけど、そうは一概に言えないんじゃないかと最近思うようになってきた。

例の黒猫ちゃんは、相変わらず家の近所で「あ~う、あ~う」と鳴いている。
初めは気になって気になって、迷い猫サイトに載せたり、警察に届けが無いか調べたり、保護するべきかどうか真剣に悩んだ。
実際には保護なんて出来るような身分じゃないんだけど、でもどうしようもなくなったらそうしなけらばならないだろうと、本当に思っていた。
でも、彼は悠々とのんびりと近所を歩きまわっている。

その黒猫ちゃんのせいかどうか、最近色々な猫ちゃんを目にするようになって、その中に朝と夕に勝手口の外で鳴いて私を呼ぶ子がいて、お腹が減っているのかと思うと、それはそれはプクプクとした猫ちゃんで(^_^;)
足元にすり寄ってくるけど、触ろうとすると怒って引っ掻こうとする;
でも人の顔を見て「ニャーニャー」と何かを訴えてくる。
お腹に赤ちゃんがいるのかな?と思ったけど、そうでは無さそうだし、寂しくてお家に入りたいのかな?と思って様子を見ていても、どうやらそうでは無さそうだし、しばらくするとどっかへ行ってしまう。
何なんだろう(@_@;)

家の近くで見かける猫ちゃん全般に言える事なんだけど、皆プクプクしていて首輪をしていないだけでは飼い猫ちゃんかノラちゃんかは分からない;
例えノラちゃんでも飢えてはいないのだろう。
どこかに帰って行く猫ちゃん達には、きっと自分の場所があるではないかなと思う。

上手くは言えないけど、猫ちゃんたちが保護される事も、ノラちゃんが家猫さんになる事も、すべてそういう“縁”があるのだと思えてならない。
以前車を運転していたら、目の前の道路をそれはそれは小さな、一本の足の先が無い仔猫が横切った(どの足かは忘れたが)。
当時も猫を飼える状況では無かったけど、思わず車を止めて保護しようとして、結局は溝の中の穴に逃げ込まれてしまった。
それから2週間ほど、毎日猫缶を持ってその辺りを探して回ったけど、二度と会える事は無かった。
またある時は猫風邪をひいている猫ちゃんに出会って、ミルクをあげようと買いにっている間にその子はどっかに行ってしまったり…。

出会っても、どんなに近くにいても、一緒に暮らすまでは行かない子も沢山いて、そういう場合は、その子が私といる事を望んでいないんじゃないかなと思う。
何かあったら猫ちゃんの方から言ってくるんじゃないかな…と思うようになってきた。

何が幸せかどうか、人間には図り知れない・・・



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ



| たんたんギー(=^u^=) | COM(4) | TB(0) |
2012-03-29 (Thu)
文章のみです。

ここ最近、家の近くで見かけるようになった茶トラの猫ちゃん。
人を見てもそそくさと逃げる事はなく、痩せてもいないのでどこかの飼い猫ちゃんがお散歩中なのかと思っていた。
その子が隣りの家に入ってきて、間近で見てみると猫風邪でもひいたように目がショボショボしていた…のを見て、ペットショップの迷い猫探しの貼り紙にあった、茶トラで結膜炎の子の事を思い出した!
すぐさまそのペットショップに飛んで行き、貼り紙に書いてあった連絡先に電話をして、(まだ見つかっていないとの事だったので)その子の特徴やどこでいなくなったか等を訊いた。

でも、その子がいなくなった場所と家ではかなり距離があるし、鼻から頬にかけて白くなっているという特徴もはっきりしなくて、多分違うだろうけど、今度会ってしっかり確認が取れたらまた連絡しますと言って電話を切った。
電話の相手は若い女性で、最後には「大切な子なので本当に探しているんです」と涙声になっていて、気持ちが痛いほど伝わって来た。

その後もその茶トラちゃんを何度かは見かけたけど、正面からじっくり見る事が出来ず、その子なのか違う子なのかハッキリせず、気にかかってはいたものの連絡をする事は出来なかった。

そしたら今日相手の人から、「休みなので(私の家の)近くまで母と来ました」と電話がかかってきた。
その子である可能性は少ないと思うのに、わざわざ来てくれたらしい。
家までの道を教えて、家まで来てもらって色々話をさせてもらった。
その子がいなくなって、どんなに一生懸命に探しているか、どれほど心を痛めているか、決して人事ではなくわが身につまされた。

お母様もご本人も「多分違うだろう」と思っていると思う。
それでも、かすかな望みを持って来られたのだ、来ずにはいられなかったのだ。
せめてもっと貼り紙の写真を見て確信してから、連絡すれば良かった。
目がショボショボしているからというだけで私が電話をしたせいで、余計な期待を持たせてしまったと申し訳ない気持ちで一杯になった。

彼女たちは今も毎日毎日その子を探し続けて、帰りを待ち続けているのだろう。
どうか、その子が帰るべき場所に無事に帰れますように!

彼女たちにまた心安らかな日が訪れますように。






| 日々ゴト | COM(4) | TB(0) |
2012-03-28 (Wed)
見~~~っつけた!シー○の仔猫用!
無いのかなぁって思っていたので、見つけた時は嬉しかった…けど、今いち喰い付きが悪い(ーー;)
あーちゃんは口内炎が酷くてカリカリが食べにくかった時、これを半分に切って小さくして、お湯で少しふやかして食べてたけど、猫の好みは難しい


食後の一休み・・・
まるで…どころか、完璧におっさんやん
(カメラがブレて変な顔でスミマセン;)

「ゲップ



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ



| たんたんギー(=^u^=) | COM(10) | TB(0) |
2012-03-27 (Tue)
一昨日、父の三回忌の法要でした。

我が家には仏間はなく、客間兼居間のような所にお仏壇を置いているので、おじゅっさんが来るとなると色々片づけなくてはいけなくて、もう大変なんです

何も無くなった部屋をク○ッ○ル○イパーで拭き掃除をしようとすると、当然のように邪魔ものが出現・・・

何でこんなに好きなんだろう?



チョイチョイ

丸見えだけど隠れているつもり(^^;)



でぇやぁーーー

ちなみに私はク○ッ○ル○イパーを使う時、四隅を差し込みません。
折り返したところがもったいないので、こうやってただ抑えて使って、これを裏返してまた同じように使います^^


ここからは人間失格の話。
いつもの暗い暗い呟きですので、進まないで下さい。




>> ReadMore
| どうしようもない女 | COM(4) | TB(0) |
2012-03-23 (Fri)
(not猫事)
天皇陛下のご病気の事が報道される度に思います。
天皇陛下に限った事では無いでしょうが・・・


>> ReadMore
| 私事つぶやき | COM(4) | TB(0) |
2012-03-22 (Thu)
最近はここがお気に入り


新しいベッド・・・


その実態は・・・

誕生日にもらった低反発マット。
押し入れに入りきらないので、昼間は折りたたんでミニベッドorソファー代わりにしている。


家の筋向いのお家にどうやら仔猫ちゃんがいるもよう。
こちらから見る事はできないけど、そのお家の裏口が開くとミャーミャーという鳴き声が聞こえてくる。
初めは「捨て猫か;;;」って焦ったけど、普段はまったく鳴き声はしないし、観察しているとやはりそのお家にいるらしい。
ま、そんな近くで絶えずミャーミャー鳴かれていたら、私が反応しないわけないし。

どんな子かな?
見たいな^^
仔猫の可愛さったら半端ないもんね



・・・そういえば、我が家にも仔猫がいたなぁ、確か;

雪だるまみたい~~~

カワイイ~~~~~

可愛くって可愛くって死にそう
        ・
        ・ 
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・ 
        ・
        ・
        ・
        ・



・・・・・アンタ誰?



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ






| たんたんギー(=^u^=) | COM(2) | TB(0) |
2012-03-20 (Tue)
最近は例の低反発マットが入っていた袋がお気に入りのおもちゃ♪


でも、ただ入って遊んでいるわけではありません。

こう見えても野生の本能は残っているのです、狙っているんです“獲物”が通るのを

それは・・・


人の足~~~
「オリャ~~~にゃ
「イタイ、イタイ


・・・こんな事して遊んでます(^_^;)


題名の件ですが、やっぱりペットフードやペット用品はペットショップで買いますよね?
私はあまりペットショップには行きません。
割引の時とか、そこにしか無いようなものを買いたい時は行きますが、ほとんどはホームセンターなんかで買っています。

ケースの中に入れられている犬ちゃんや猫ちゃんを見るのが嫌なんです(>_<)
どう見ても生まれてすぐお母さんから離されたような仔や、逆に大きくなり過ぎてしまったような仔…それだけでなく、ただああして命を売っているという事がとても嫌です。
何て言いながら、家の王子君も(兄一家がだけど)ペットショップで買われた子だし。
あの姿を見たくないので、ペットショップにはなるべく行きません。
行ってもケースの前は通らないようにするし、どうしても通らないといけない時は背を向けて何も聞かないようにして、そそくさと通り抜けます。

親子連れで来ていて、子供がケースをドンドン叩いているのに親が何にも注意しないのを見たりすると、後ろから頭を蹴飛ばしてやろうかと思います<`ヘ´>

だけど売られている命には何の罪も無いんだもん。
あの子たちの猫生、犬生が幸せである事を祈るばかりです。


んでうちのアンポンタンは…と見てみると…



こたつの中でこんな格好で爆睡しとった


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ





| たんたんギー(=^u^=) | COM(6) | TB(0) |
2012-03-16 (Fri)
(何ちゅータイトルや;;)
どっかに島を買って、ワンニャン島(牛も馬も羊も鳥も何でも)を作るのに。
ただ一緒に暮らすだけではなくて、その才能でその島に何らかの利益が生まれるようにするのに。

・・・などというしょーむない妄想をずっとしている馬鹿な五十路です

でもせめてもう一ニャンを置けるぐらいの力を自分に付けたいなと、それが目標になりつつあります。


坊や、ボク、お坊ちゃん・・・
もう朝なんすけど、そんな寝方されたらお布団を上げられまへんがな;



あ、おっきした(^^)(←バカ)


また寝るのかよ

あ~~~こういう姿を見ると、思いっきりモフモフしたい!
命を預かるというのは、当たり前だけど「カワイイ(*^_^*)」だけでは済まない。
ご飯も食べさせないといけないし、オシッコもウンチもするし、病気もする。
モフモフだけならぬいぐるみでもいいかもしれないけど、ぬいぐるみと違うのは、この温かさ、柔らかさ、そこに<息づいている命の鼓動。
たまらなくって、ギューーーっとしたくなる。

……で、思わずやってしまうとこうなる

ガブッ
「寝てるのににゃにするニャン

ゴメンってば



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ






| たんたんギー(=^u^=) | COM(4) | TB(0) |
2012-03-15 (Thu)
私の大好きな人が「自分の周りに居る人が自分の鏡だとしたら、僕の人生も捨てたもんじゃない」と言っていたんですが、私の周りに居る人たちもみんな優しくて、ここにコメントを下さる方々も本当に素敵な方ばかりで、私は昔っから自分が嫌いで嫌いで仕方なかったんですが、そう思うと私は案外嫌な人間じゃないのかもしれないと思えてきます。
自分を好きになる事は出来そうにないけど、素敵な人たちに囲まれている自分を認めてやろうとは思います。


こうやって微量でも一歩を踏み出せるきっかけをくれたのは、このヤンチャ坊主なのかな?

気持ち良さそうに眠っていらっしゃいますが、落ちそうなんですけど


こんなんだったんだよ~(枕の方がデカイ;)


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ




| どうしようもない女 | COM(0) | TB(0) |
2012-03-14 (Wed)
何の取り柄も、自信も無い女だけど、唯一好きなのは誕生日の日にちかな?
いつの間にか世間的にホワイトデーなんて日になってしまいましたが


グダグダ言ってるけど、私は一般的に見るとかなり幸せな部類に入ると思う。
雨露凌げる家があって、貯金を切り崩しながらでも何とか生きていけて、お祝いに姪っ子と甥っ子から低反発マットをもらえて、何より猫と暮らす事ができて・・・

後はただ自分が駄目なだけ。
甘えてるだけ。
本来なら両親がいなくなったから家を出なくちゃいけないのに、力が無いからそこで安穏としてる。
でも本当に考えなくっちゃ。
いい加減にそろそろ何とかしなくっちゃ。
…と思うばかり。

いつもあった温もりが無い事に何年経っても慣れないでいます。
ずっとそばにあったから。


低反発マットが入っていた袋に入ってご満悦


君を見ていると駄目でもいいと思えてくるよ^^;



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ



| どうしようもない女 | COM(8) | TB(0) |
