FC2ブログ


ホワイトデー


何の取り柄も、自信も無い女だけど、唯一好きなのは誕生日の日にちかな?
いつの間にか世間的にホワイトデーなんて日になってしまいましたが


グダグダ言ってるけど、私は一般的に見るとかなり幸せな部類に入ると思う。
雨露凌げる家があって、貯金を切り崩しながらでも何とか生きていけて、お祝いに姪っ子と甥っ子から低反発マットをもらえて、何より猫と暮らす事ができて・・・

後はただ自分が駄目なだけ。
甘えてるだけ。
本来なら両親がいなくなったから家を出なくちゃいけないのに、力が無いからそこで安穏としてる。
でも本当に考えなくっちゃ。
いい加減にそろそろ何とかしなくっちゃ。
…と思うばかり。

いつもあった温もりが無い事に何年経っても慣れないでいます。
ずっとそばにあったから。


低反発マットが入っていた袋に入ってご満悦


君を見ていると駄目でもいいと思えてくるよ^^;



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ



関連記事

 2012_03_14

Comments

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2012-03-15 13:22  

 

キッツCatさん、有難うございます。

そうですね、私もポジティブシンキングやプラス思考で行こうと思うのですが、絶対無理で、出した結論は「下を向いたままで生きて行こう」でした。
私は落ち込む時はとことん落ち込んで、でも浮上も早い人間だったんですけど、今は沈んだら沈みっぱなしになってしまいます;
でもどんなに駄目でもこうやって生きています。

ただ、こうやって人様と触れ合えるようになっただけでも少し自分を誉めてやろうと思います^^;
oko  URL   2012-03-15 20:15  

あらまぁ、おめでとうございます 

あら、お誕生日おめでとうございます。
お痰所日は、いつしか両親に「ありがとう」を言う日になりました。産んで育ててくれてありがとうという日です。きっと両親が死んでもお礼を言い続けると思います。

そうそう、なぜか前回コメントを残させて頂いてから、こちらのページを開けず困っておりましたが、今日開けました。良かったです。

顔ふーふー攻撃が駄目だったとは(^^;怖いなぁ。うちにそこまでやんちゃな子があまりいなかったので他に見つからないですねぇ。きっと元気なニャンコがokoさんい合っていたのかもしれませんね!


考え方は「脳みそのくせ」ですよ。私もどこまで落ちる人でした。留学先で4年程カウンセリングを受け、考え方の去勢をさせられました。大変でしたよ(苦笑)。いらい何かが起こった時に「じゃ、どうする?」と考える様になりました。カムちゃんが死んだ時には何も考えられませんでしたが、落ちるだけ落ちて、泣くだけないたら道が開けるものだと思います。もちろん寂しいですし、罪悪感も、空虚感も消えませんが、それを抱えて生きるしかないと思っています。

今もしも前を向けないのだったら「今はまだ前を向く必要性を感じていない」からかもしれません。前を向かずとも何とかなるのでしたら、それはそれで「個性」として良いではないですか。

Take it easy!

どうしようもならない事なんて「ない」んですよ(^^)
犬子  URL   2012-03-15 21:40  

 

犬子さ~ん、またコメント有難うございます(:_;)
何で入れなかったんでしょうね?
でも犬子さんが来て下さる事だけで本当に嬉しいです。
“お誕生日は両親に「有難う」と言う日”って素敵ですね。
私もそう思ってたつもりなんですけど、本当に心の底から思えたのは両親を亡くしてからです。
駄目ですね;

家のヤンチャ坊主はもう仕方ないですわ;;;
ハーネス付けても「隙あらば逃げてやろう」と虎視眈々ですから(>_<)
でもヤンチャだけどアカンタレの甘ったれなんですよ(*^_^*)←親バカ

私の座右の銘は『明日は明日の風が吹く』なんです。
基本は楽天家…というより、いい加減な人間で、でもだからこそこうやって人に甘えながら生きて行けるのだと思います。
何かにぶつかった時は「今自分に出来る事を考えよう」と思ってきました。
だけどそういう考えも総て大切な人がいるからこそなんですよね。
「自分のために頑張る」というのは難しいです。

どうしようも無い時はいつものように寝ます。 
眠りに逃げます。
そして目が覚めたらまた何とか一日を過ごして、寝ます。
この駄目さが私を救っているのだと思います。

優しくて心強い言葉を有難うございます。




oko  URL   2012-03-15 23:47  

 

あー二日も遅れちゃったけど、
お誕生日おめでとうございます。
okoさんらしいステキな一年になりますように!

ちなみに、私の誕生日は3月28日ですよー!!

私は誕生日には、よく○○年がんばって生きてきたな・・と自分を褒めることにしています。
いろいろ辛いことを走馬燈のように流して。そんだけですが。

いよいよ半世紀生きることになるので、感慨深いかな・・そうでもないか。毎日が大事ですよね。

okoさんのコメントでいいなと思ったのは、自分のダメさを受け入れてるなあと思えるところです。(ほんとはダメじゃないんだと思うけどね)

私は自分のダメさをなかなか受け入れられなくてごまかしたり見ぬふりをしていたと思いますね。で、苦しい。

でも最近ちょっと認められるかな。自分で自分のこと認めてあげないとかわいそうだもんね。

ちょっとだけ、肩の力が抜けた感じ、ちょっとね。

そのままのokoさんがいいと思ってます。

ふふ、これ↑自分にも言ってるね・・。

サクラ  URL   2012-03-16 00:17  

よかよか 

「お誕生日」が「お痰所日」になっていて自分で笑いました。いや~、意味分からない日を自分でまた作ってしまいました(前科有り)

人は何かを無くして初めてそのありがたさが分かるものですよ。私も両親と色々ありました。今もあります。かなりイライラさせられたり傷つけられたりしています。私もいい加減大人にならないとなぁと思いますが、相手が親だからか、甘えて上手くいきません。

父と折り合いが悪いので、なので、なおさら「感謝している」と言う様にしています(面と向かって言う事はこれからもないと思われますが)

私の人生であった本当に駄目な人は「駄目ですね」とか「どうしようもない人」と自分では言いません。言っても開き直りの時にしか言いませんよ。「どうせ駄目だよ!」とかね。だからokoさんは全然駄目じゃないと思うなぁ。

それにどうしようもない人は、人に優しい言葉をかけませんよ。相手の心に寄り添ったコメントを書けるokoさんは良い人ですよ。駄目じゃないですよ。

あとストレスが堪ると眠れなくなるタイプと眠るタイプとがいるそうです。私は前者。寝まくります。一日16時間とか余裕で眠れます。

寝たいなら寝たら良いのです(と自分を正当化してみる)

あちきもそろそろ仕事切り上げて寝ますぞい。私は自分を大事にはせんのですが、チビ達の為と思うと少しは全うな人間っぽく出来ます。一人じゃないですよ、okoさん。
犬子  URL   2012-03-16 01:37  

 

サクラさん、有難うございます。

サクラさんも3月なんですね^^
私はずっと「後一週間後に生まれたらな…」って思っていました、そしたら牡羊座だったのになって(いや、占いなんて信じて無いですけどね^^;)

私は自分の駄目さがず~~~~っと分かっているのに、でも何もしないで今まで来てしまいました。
一生懸命生きて来なかったので、自分で自分を誉めてやるのも難しいのですが、でも今は「今日も生きれた」というだけで自分を良しとしてあげています;
どんなに幸せそうに見える人でも、何かしら抱えているものですよね。
私なんて本当にただの甘ったれオバサンです(;一_一)

そのままでいいって言ってくれる人が現れると思っていたんですけど、現れませんでしたね(^_^;;)
いつもいつもコメント有難うございますm(__)m
oko  URL   2012-03-16 03:41  

 

犬子さん
「お痰所日」笑わせて頂きました(^_^)

本当に大切なものって、無くさないとその大切さに気付かないんでしょうかね。
それがあるうちに気付いて大切にしてあげられる人は、どれほどいるんでしょうか。

私は両親共に「死なせてしまった」という自責の念で、当初は狂ってしまいたいと思うほどでしたが、人って時と共に自分に都合の悪い事は忘れてしまう生き物なんですね。
段々自分を責める気持ちよりも、愛してくれた人がいなくなってしまった寂しさの方が大きくなって来ました。

寝るのはいいですよね^^
嫌な事があった時は眠るに限ります。
不思議と泣いたら眠くなるんですよね。
人間って防衛本能でそうなっているそうです。

「一人じゃない」って当たり前の事を、この頃実感できるようになりました。
犬子さんこそ、お身体(花粉症^^;)大事になさって下さいね。

oko  URL   2012-03-16 03:56  

 管理者にだけ表示を許可する


12  « 2020_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

oko

Author:oko
独り身でおまけに無職の居候。人に頼って何とか生きているどうしようもない人間で、老い先真っ暗だけど、とりあえず寝てしまおう。

精神を病み、突然“〇にたい病”に陥るので、放置してやって下さい。

☆宝物☆


★あー★ 2008年9月23日、精神的にも肉体的にもボロボロだった私の前に突如として現れて、私を救ってくれた子。 当時の推定年齢7~8歳。 猫エイズ陽性で(発症していたかどうかは分からない)、凄い猫風邪と口内炎で黄疸も酷く、血液検査の結果も総て最悪で病気の塊のような子だったけど、かけがえのない宝物。 2011年5月5日、虹の橋へ。

★ギー★ 推定誕生日:2011年8月1日。 警察から引き取った子。  獣医さんもビックリするほどの超ヤンチャ坊主! 警察署内でも驚くほど元気だったというから、ワンパクは筋金入り。 「ギーたん」と呼び続けているうちに、いつの間にやら呼び名は「たんたんギー」に(^^;)

★ロッキー★ 2002年頃兄一家の一員として我が家へ。 ペットショップでひと際大きくなっていた子だったらしい。 後から来たニャンコたちにもなめられるほど優しい穏やかな性格。 2015年8月20日、虹の橋へ。


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

ボクが傍にいるから

ネコサーチ

おおさかねこ倶楽部

http://www.osakanekoclub.com/

Twitter

にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR




pagetop