FC2ブログ


言ってはいけない事だけど

Category: 私事つぶやき  

(not猫事)
天皇陛下のご病気の事が報道される度に思います。
天皇陛下に限った事では無いでしょうが・・・



 
同じ病気をしても、その人の立場で受けられる治療が全然違うな…って。

天皇陛下はまた胸に水が溜まって治療を受けていらっしゃるけど、きっとその時その時の状況に合わせて細かく治療してもらってるんだろうな。
同じパイバス手術して、同じように胸に水が溜まっても、一遍通りの治療でそのまんま放置されていた母とは大違い。
薬を変えてもらえたらって何度も訴えたけど、素人の言う事なんて聞く耳持ってもらえなかった。
当然だけど、天皇陛下にはそんな事あり得ないでしょう。
それは天皇陛下に限らず、政治家さんでもそうでしょうし、一般でもお金持ちだったり力がある人ならちゃんとした治療をしてくれる。
ひねくれた考え方かもしれないけど、少なくとも私が経験した範囲ではそうだった。

逆を言えば力もお金も無い自分が悪いだけ。

介護の勉強をしていて、講師の人が言った「私たちはサービス業ですから!」

医者も介護業も仕事だから、そこに“心”ばかりを求めるのは間違ってると思う。
お店でも沢山買ってくれる人は“お得意様”なように、病院でも“お得意様”は必要。
慈善事業じゃないんだもん、経営なんだから。

誰と自分たちを比べてるんだって話ですよね。
天皇陛下と同じ治療を望むなんて恐れ多いったら;
だけど虚しくなる、情けなくなる、ちゃんとした治療を受けさせてあげられなかった自分が。


三回忌を目前にして、またかなり落ちてます。






関連記事
 2012_03_23

Comments

 

口にはださないけど、そんな風に思ってる人
多いかも、、、。

生かされてて大変だなと思う事もあったり。
二ュース見てると、色々考えてしまう事
多いです。
もねのかぎしっぽ  URL   2012-03-23 16:11  

 

医療格差ってありますよね
父の知り合いに認知症の方がいるけど
その方は高い薬で進行をおさえてるとか
でもお金があるから
保険が効かない薬もそうやって使えると聞いて
そんなことが身近でもあるんだなぁと
思ったことありました。。。。
もちゅみ  URL   2012-03-23 18:31  

 

もねのかぎしっぽさん
思っても仕方のない事だし、人を羨んでどうなるものでもないですけど、わが身の不甲斐なさを感じてしまうんです。
お金が無いと満足な治療を受けられない現実は確かにあります。
本当に色々考えさせられる事が多いですよね。

oko  URL   2012-03-24 00:40  

 

もちゅみさん
医療格差は当たり前ですよね、病院は慈善事業じゃないんだし。
私は母が入退院を繰り返していましたので、色々嫌な部分を見てきました。
傲慢な医者も、きっと地位の高い人やお金持ちの人にはちゃんと細かい治療をするんだろうなと思うと、やっぱり悔しくなります。
でも仕方のない事だと思います、医者も商売ですから。
oko  URL   2012-03-24 00:52  

 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2020_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

oko

Author:oko
独り身でおまけに無職の居候。人に頼って何とか生きているどうしようもない人間で、老い先真っ暗だけど、とりあえず寝てしまおう。

精神を病み、突然“〇にたい病”に陥るので、放置してやって下さい。

☆宝物☆


★あー★ 2008年9月23日、精神的にも肉体的にもボロボロだった私の前に突如として現れて、私を救ってくれた子。 当時の推定年齢7~8歳。 猫エイズ陽性で(発症していたかどうかは分からない)、凄い猫風邪と口内炎で黄疸も酷く、血液検査の結果も総て最悪で病気の塊のような子だったけど、かけがえのない宝物。 2011年5月5日、虹の橋へ。

★ギー★ 推定誕生日:2011年8月1日。 警察から引き取った子。  獣医さんもビックリするほどの超ヤンチャ坊主! 警察署内でも驚くほど元気だったというから、ワンパクは筋金入り。 「ギーたん」と呼び続けているうちに、いつの間にやら呼び名は「たんたんギー」に(^^;)

★ロッキー★ 2002年頃兄一家の一員として我が家へ。 ペットショップでひと際大きくなっていた子だったらしい。 後から来たニャンコたちにもなめられるほど優しい穏やかな性格。 2015年8月20日、虹の橋へ。


季節によって変化する『桜の木ブログパーツ』

ボクが傍にいるから

ネコサーチ

おおさかねこ倶楽部

http://www.osakanekoclub.com/

Twitter

にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR




pagetop